Home / 未分類 / とろとろ白菜の親子煮
9 2月, 2015

とろとろ白菜の親子煮

焼き鳥缶と白菜、卵があれば、フライパンで簡単にできる!

(材料) 1人分
・白菜…90g(1/10本程度)
・きのこ(しめじ)…10g
・卵…1個
・焼き鳥缶詰(たれ味)←お好みの味でどうぞ!

 

作り方————-

1) 白菜を洗い、一口大に切ってフライパンに入れる。

2) フライパンに白菜が浸るまで水を入れて、弱火で煮る。

3) 白菜が軟らかくなってきたら、フライパンにきのこを手で一口大に裂いて入れる。

4) 焼き鳥缶詰めの中身をタレごとフライパンに入れ、さっと煮る。

5) 溶いた卵を流しいれ、弱火にし、ふたをする。

6) 卵に火が通ったら完成!

 

ポイント————-

○ 冬の鍋料理に欠かせない白菜は、冬の間に甘みが出て、おいしくなる旬の野菜です。キャベツと同じアブラナ科に属し、英名ではチャイニーズキャベツとも呼ばれています。水分が多く、長い時間加熱すると、とろとろの食感に変わります。

○ 加熱してかさが減った野菜なら、たくさん食べることもできますし、栄養分の吸収もグッとよくなります。

○ 煮汁が多すぎると、卵がしっかり固まらず、卵がふわふわになってしまいます。そんな時は、醤油を少々加えて味を調節すると、卵スープとしてもおいしく食べられます。

 

非常食用にストックしている、焼き鳥缶(違う味付けのものでもgood!)、さば缶、いわし缶、さんま缶などで作ってもいいですね。
回転備蓄用にオススメです。