Home / 未分類 / 包丁いらず! 簡単レンジで「回鍋肉」!!
1 5月, 2014

包丁いらず! 簡単レンジで「回鍋肉」!!

包丁いらずのレンジを使った1品!

(材料)
・キャベツ…2~3枚 (120g)
・豚もも肉 (こま切れ)…60g

A)
・合わせ味噌…小さじ1/2
・濃口醤油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・料理酒…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・片栗粉…小さじ1/2
・豆板醤…少々
・おろしにんにく…少々

・糸唐辛子…ひとつまみ

 

作り方————-

1) キャベツを水で洗い、1口大に手でちぎり水気を切っておく。

2) Aの調味料を全て混ぜ合わせておく。

3) 豚肉に2)の半量を和えて、よくもみ込む。

4) 耐熱容器にキャベツを入れ、軽くラップをしてレンジで1分加熱する。

5) 2)の残りをキャベツにかけて軽く混ぜ、 3)の豚肉を広げてキャベツの上にのせる。

6) 再びラップをしてレンジで2分加熱した後、混ぜてから器に盛り付ける。

7) 糸唐辛子を載せて完成!

 

ポイント————-

※レシピは600Wの電子レンジのときものです。500Wの場合は加熱時間を30~60秒長めにしてください。)

○ 春~初夏に出てくる春キャベツはやわらかく、甘みがあります。加熱をしすぎるとせっかくの食感が失われてしまうので、注意してください。
○ 合わせ味噌以外にも、好みで赤味噌、甜麺醤、八丁味噌などを使ってもおいしいですよ!

○ 今回はキャベツを使いましたが、夏にはナスや空芯菜(くうしんさい)、冬にはチンゲン菜や小松菜を使ってアレンジしてみてください。

○ キャベツは芯にも、ビタミンCや胃の障害に有効な成分(通称ビタミンU)などの栄養素が含まれています。無駄なく食べ切りましょう。

 

豚肉は、疲れや夏バテ解消に役立つビタミンB1が豊富に含まれている食品の代表です。
おいしく食べて、五月病も乗り越えましょう!!