Home / 未分類 / こんにゃくのにんにく炒め
10 1月, 2013

こんにゃくのにんにく炒め

疲労回復や体力増強に効果的!
かぜや夏バテ予防にニンニクたっぷりレシピです。

(材料) 2人分
こんにゃく(白):1枚
油:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1
にんにく:1/2かけ

 

作り方————-

1)こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。なべにこんにゃくとひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰したらざるにあける。

2)フライパンを熱し、油をひいてこんにゃくを強火で炒める。

3)こんにゃくに焼き色がついたらしょうゆを加えてさらに炒める。

4)火を止めて、すりおろしたにんにくを加えてからめる。

5)器に盛っていただく。

 

ポイント————-

○包丁いらずのお手軽レシピです。手をあまり加えない分、にんにくの風味と醤油の香ばしさをダイレクトに感じられます。
こんにゃくを使っているのでカロリー控えめなのも嬉しいです。

○ 季節の変わり目などに体調を崩しやすいあなた!普段の料理ににんにくを加えてみてはいかがでしょう?にんにくは糖質の分解を促すアリシンを含んでおり、疲労回復や体力増強に効果があるとされています。かぜや夏バテ予防ににんにくパワーを!

○こんにゃくのこと、ご存じですか?こんにゃくは、こんにゃくいもを水で練ってこんにゃく糊にし、アルカリを加えて固めたものです。また、こんにゃく糊を細く押し出し、固めたものがしらたきとなります。
最近ではこんにゃくの加工品が増え、ダイエット食として注目されてきています。料理としても筑前煮やおでんなどで仲良くしていきたい食品ですね。

 

もう一品作ろうというときのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもうってつけです。