Home / 未分類 / 〈パッククッキング版〉ローストビーフ
26 11月, 2010

〈パッククッキング版〉ローストビーフ

(材料) 2人分
牛もも肉・塊(ブロック) 300~400g
食塩 小さじ3/5~4/5(3~4g)
黒こしょう 小さじ 約2/5
サラダ油 小さじ1
ローリエ(あれば) 1枚
クレソン(つけ合わせ) 適宜

 

作り方————-

1)牛もも肉の塊の表面に、塩、黒こしょう(できれば挽きたて)をまんべんなくしっかりすり込む。

2)フライパンを熱してサラダ油をひき、中火で一つの面を約10秒ずつ焼き、表面に焼き色をつける。

3)ポリ袋(厚手)に2)を入れ、ストローを使って空気を抜き*1、袋の口を堅くしばる。
※1. 空気を抜いて真空にすることで、肉に熱が入りやすくなります。
ポリ袋ごと水の中に沈め、水圧を利用して空気を抜く方法もオススメです。

4)炊飯器(電子ジャー)に70~75℃の湯を張り、3)を入れて保温モードにセットし、20分*2を目安に加熱する。
※2. 保温モードの際の湯の温度は、メーカーによって多少異なりますが約70℃です。この方法で肉の中心温度は約58℃になります。

5)炊飯器からポリ袋ごと肉を取り出し、冷水につけてあら熱を取り、肉を取り出して0.5~1cm厚さにスライスする。皿に盛りつけてクレソンを飾る。

 

ポイント————-

○ 本当に簡単! なのに、出来上がりは本格的です。オーブンを使うより失敗なく、中はジューシーに、ロゼ色(鮮赤色)に仕上がります。

○ お肉のブロックが大きい場合、もっとしっかり加熱したい場合は、加熱時間を長めにするなどして調節してください。

○ これからの季節、人が集まる機会にもぜひお試しください。食卓が豪華になって喜ばれますよ!