Home / 未分類 / 材料は二つだけ!エリンギのオイスターソース煮
16 3月, 2015

材料は二つだけ!エリンギのオイスターソース煮

オイスターソースを使用した、最も簡単なレシピ!

(材料) 1人分
・エリンギ…75g(1/2パック程度)
・オイスターソース…大さじ1

 

作り方————-

1) エリンギは半分の長さに切り、厚さ5mmくらいに切る。

2) 小さ目のフライパンか鍋にエリンギが浸るまで水を入れて、煮立てる。

3) 煮立ったら弱火にし、オイスターソースを加えてさらに煮る。

4) 煮詰まってきて、煮汁にとろみがついてきたら火を止める。

 

ポイント————-

○ オイスターソースは、「カキ油」とも呼ばれ、牡蠣の旨味がたっぷり詰まった、主に中華料理で使われる調味料です。オイスターソース一本で、炒めものや煮物などのレパートリーがグッと広がりますが、今回はそのうちでも最も簡単なものを紹介します。

○ エリンギには、他のきのこ類同様、食物繊維はもちろん、ビタミンB1・B2も豊富に含まれています。食物繊維は一緒に食べたものの糖や脂質の吸収を穏やかにします。肥満や生活習慣病予防のために、積極的に食べたい食材です。また、ビタミンB群は、エネルギーやたんぱく質の代謝を助けます。疲労回復やスポーツをする人にお勧めです。

○ エリンギは「あわびたけ」とも呼ばれ、アワビに似た食感をもっています。ですから、オイスターソースの海鮮系の旨味との相性はばっちり。ご飯のおともに、メイン料理の付け合せにと、他の料理との相性も良いので是非試してみてください。

これをきっかけに、さまざまなオイスターソース料理にチャレンジしてみては!?