フードマネジメント研究室
静岡県立大学
食品栄養科学部
栄養生命科学科
フードマネジメント研究室
〒422-8526
静岡市駿河区谷田52-1
TEL : 054-264-5514

研究内容

2017年5月 大学は美味しい!!フェア
 5月18日~5月23日の6日間、東京の新宿高島屋で行われた第10回「大学は美味しい!!」フェアに出店し、イズシカめんちの販売を行いました。
 初出店ということもあってか、メディアにもとりあげていただき、多くの方がイズシカめんちを買いに来てくださいました。この機会に、シカによる被害について関心を持ってもらえるといいな、と思います。慣れないことばかりで終始バタバタしていましたが、充実した6日間でした!




2017年4月 お花見
 4月7日に、研究室でお花見をしました!
 今年は開花自体が遅かったため、桜はまだ3分咲きくらいでしたが、朝から作ったお弁当を外でわいわい食べて楽しかったです♪
 途中から雨が降ってきてしまったので、研究室でデザートのお団子をワインと一緒に…

新年度ということで、研究室4人+先生方で楽しくやっていきたいと思います!




2017年3月 卒業式
 3月17日に卒業式が行われ、4年生2名と院生2名の4名が卒業しました。
 それに合わせて在学生4人で料理を作り、みんなで楽しみました。
 今回のテーマは「小洒落感」ということで、器や盛り付け方までこだわりました。思いのほか好評だったので、嬉しかったです(^^)
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。社会人としてのご活躍をお祈りしています。




2016年12月 クリスマス会
 Merry Christmas!!
 2016年も残りわずかとなりましたが、忘年会を兼ねてクリスマス会を行いました。今年は研究室のメンバーに加え、日頃お世話になっている方々をお招きしました。もちろん料理は全て手作りです。12月に配属が決定した3年生3人も手伝ってくれ、全12品を作り上げました。個人的には、カモ肉と人参のマリネが特に美味しかったです。また市川先生にいただいたワインはとても飲みやすかったです。豪華なお料理と楽しい話に浮かれ、ついつい飲み過ぎてしまいました(反省)。しかし同時に、もっとお酒強くなりたいなぁと思ったのでした。
1月に入ると卒論・修論提出に追われますが、体調を崩さないよう気を付けつつ頑張りたいと思います!!




2016年10月 剣祭&同門会
 10月29、30日に本学大学祭「剣祭」が開催されました!今年は記念すべき第30回目です。1日目は研究室開放で、日頃の活動や研究内容についての展示を行いました。特に来年度の研究室決めを控えている3年生がたくさん来てくれました。来年はこの研究室がどんなカラーになるのでしょうか!?楽しみです。
 そしてこの日の夜は、研究室の卒業生が集まる同門会を行いました。初めてお会いする方も多くいましたが、先輩方といろいろなお話しをすることができ貴重な機会となりました。お料理もとても美味しく、終始和やかな雰囲気でした!

2日目には、毎年恒例のプリン販売を行いました。今年はプレーン、抹茶、ミルクティーの3種類を作りました。写真はカラメル入れのプロと、プリン液注ぎにはしゃぐ4年です。当日は少しお天気が心配でしたが、お陰様で大盛況でした!完売で買えなかった方には申し訳ありません(涙)また来年よろしくお願いします!!
また、写真にはありませんが、プリン以外に「イズシカめんち(シカ肉のメンチカツ)」と当日限定の「ジビエ3種(シカ、カモ、イノシシのパテ)」を販売しました。こちらも大人気で、レシピ考案・調理をした総チーフ(Fさん)はじめ一同、ひと安心しました。




2016年4月 お花見
 今年は桜の開花時期が遅く、花見とパーティーを分けて行いました。料理は全て手作りし、豪華なパーティーとなりました。どれもとても美味しかったです(^^)
学生5人中4人が就活で、全員そろう日が少ないですが、気持ちを新たに頑張っていこうと思います。




2015年4月 お花見
  新学期が始まり、4年生3人が新たに加わりました。今年は天気に恵まれ、桜もちょうど見頃を迎えていたので、絶好のお花見日和でした!
配属されて早々、先輩の手作りごはんのクオリティの高さに驚きを隠せない4年生一同ですが、おいしいものも食べつ、研究も頑張っていきたいと思います。



2015年3月 卒業式&管理栄養士国試
  早いもので、僕らの代が研究室に配属されてから、一年が経ちました。藤原と伊藤は院生として来年もいますが、保崎は横浜で新生活が待っています。
卒論、国試とバタバタとしていましたが、無事、3人とも管理栄養士になれそうで、一安心です。
  卒業式の日は皆4年間で1番綺麗だったと思います。