フードマネジメント研究室
静岡県立大学
食品栄養科学部
栄養生命科学科
フードマネジメント研究室
〒422-8526
静岡市駿河区谷田52-1
TEL : 054-264-5514

フードマネジメント研究室 公式Twitter

「スマートミール・食環境」認証制度HP

研究内容

2023年4月 歓迎会
4月4日に新しく本研究室に入られた、お二人の歓迎会を行いました。
研究室メンバー全員で力を合わせて調理しました!
ハンバーガー、チョップドポテト、キャロットラペ、春キャベツとベーコンのミルクスープ、イチゴプリンとボリューミーなメニューになりました。

研究室のメンバーが増えて、今にも増して賑やかになりそうです!
新年度からこのメンバーで頑張っていきたいと思います。



2023年3月 お花見
3月24日にお花見を行いました。
桜は咲き始めでしたが、研究室メンバー全員でのお散歩はとても気持ち良く、楽しかったです!新年度も頑張ります。よろしくお願いします。



2023年3月 卒業式
3月17日に卒業式が行われました。先輩方ご卒業おめでとうございます。

在校生で料理を作り、卒業生をおもてなししました。
ちらし寿司、サラダクレープ、伊豆シカメンチ、ピンチョス、チーズ春巻き、フライドポテト、フルーツポンチと、前日から準備しました。

先輩方がいない研究室は少し寂しく感じますが、先輩方の後を引き継いでいけるよう頑張ります!お時間あれば、また会いに来てください!




2022年4月 お花見
4月1日にお花見を行いました。
今年も外での食事はできませんでしたが、サンドウィッチや海苔巻、おいなりさん、市川先生が調理してくださった豚肉、手作り桜餅などなど、お料理がとっても豪華でどれもおいしかったです!また、きれいな桜の下でのお散歩、とても気持ちよかったです。
新年度も頑張っていきます。よろしくお願いします。




2022年3月 卒業式
3月18日に卒業式が行われました。
在校生で料理を作り、卒業生をおもてなししました。
皆さんに喜んでいただけて嬉しかったです。上野先輩のツナご飯はこれからも本研究室で受け継いでいきます!
先輩方がいなくなってしまうのは寂しいですが、卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈りしています。


2021年4月 お花見
4月2日にお花見を行いました。
外での食事は出来ませんでしたが、綺麗な桜を見ることが出来ました。
食事は『草薙 茄兵衛』さんのお弁当と、先輩方手作りのおにぎり(ツナごはん&オムライス)と、4年生手作りの桜餅でした。とっても美味しかったです。
新年度も頑張っていきますので、よろしくお願い致します。




2021年3月 卒業式
3月19日に卒業式が行われました。
在校生でリクエストしていただいた料理を作り、卒業生をおもてなししました。
皆さんに喜んでいただけて嬉しかったです。
今年も天気が良く、門出にふさわしい日となりました。
卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈りしています。


2019年12月 当研究室が考案した「バランス弁当」を期間限定で販売
当研究室の4年生が考案した4種類の「バランス弁当」が、草薙キャンパス学生ホール2階売店及びはばたき棟2階売店(昼のみ営業)において、12月17日から20日までの4日間にわたり販売されます。販売価格はすべて390円です。

12月17日(火曜日)、12月19日(木曜日)
 『ビビンバ丼弁当』、『照り焼きチキン弁当』
12月18日(水曜日)、12月20日(金曜日)
 『白身魚のパン粉焼き弁当』、『豚の生姜焼き弁当』

今回の「バランス弁当」は、当研究室の卒業研究「大学におけるヘルシーメニューの提供による食環境整備に関する研究」の一環として、全学的に行った学内売店の利用に関するアンケート結果をもとに立案しました。アンケート結果からは、栄養バランスの偏った食事や野菜不足を改善したいと考えている人や、食事を選ぶ際に価格やボリュームを重視している人が、学生にも職員にも多いことが明らかとなりました。
そこで、栄養バランスの良い献立であること、野菜がたっぷり(140g以上)入っていること、食べた時の満足感などにこだわったお弁当を、ニーズに沿った価格でご提供します。「バランス弁当」を食べて、ご自身の食生活を振り返ってみませんか。ぜひお試しください。


2019年3月 卒業式
3月20日に卒業式が行われ、4年生3名が卒業しました。
在校生4人で料理を作り、卒業生をおもてなししました。
たくさんの料理に挑戦して準備が大変でしたが、皆さんに喜んでいただけて嬉しかったです。
今年は天気も良く、門出にふさわしい日となりました。卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈りしています。


2018年5月 伊豆鹿を食べて森を救おう。
研究室全員で、ごはん屋さくらさん(http://bit.ly/2mlOoX7)に行ってきました。
イズシカめんちは臭味がなくとっても美味しかったです!
そのままではもちろん、たれに漬けたり、わさびと一緒に食べたりと
味の変化も楽しめます。
皆さんも是非食べてみてください☆


2018年4月 お花見
お花見の前日から料理の準備をしました!
今年は開花が早く、葉桜になってしまわないか心配でしたが、桜吹雪の中楽しい食事の時間となりました♪
新しい助教の大槻先生をお迎えし、新体制がスタートしました。
先生方と学生4人で楽しく活動していきたいです☆


2018年3月 卒業式
3月20日に卒業式が行われ4年生3名と、院生1名の計4名が卒業しました。

在校生でおもてなしのご飯を作りました。
塩がま焼きは卒業生の方に割ってもらいました。お肉がとても軟らかくて美味しかったです。
準備はバタバタして大変でしたが、料理を喜んでもらえて良かったです。

研究室の人数が減って寂しくなりますが、先輩方から学んだことを活かして、充実した研究室生活を送りたいです。


2017年12月 クリスマス会
 12月21日に研究室のクリスマス&3年生歓迎会&忘年会を行いました!
 今年のテーマは「フォトジェニック」。
 市川先生が用意してくださったスパークリングワインで乾杯!とっても美味しかったです♪
 懲りすぎて時間がギリギリになってしまい、落ち着かない雰囲気でスタートしたクリスマス会ですが、3年生も先生方も楽しんでいただけたようで嬉しかったです。


2017年5月 大学は美味しい!!フェア
 5月18日~5月23日の6日間、東京の新宿高島屋で行われた第10回「大学は美味しい!!」フェアに出店し、イズシカめんちの販売を行いました。
 初出店ということもあってか、メディアにもとりあげていただき、多くの方がイズシカめんちを買いに来てくださいました。この機会に、シカによる被害について関心を持ってもらえるといいな、と思います。慣れないことばかりで終始バタバタしていましたが、充実した6日間でした!




2017年4月 お花見
 4月7日に、研究室でお花見をしました!
 今年は開花自体が遅かったため、桜はまだ3分咲きくらいでしたが、朝から作ったお弁当を外でわいわい食べて楽しかったです♪
 途中から雨が降ってきてしまったので、研究室でデザートのお団子をワインと一緒に…

新年度ということで、研究室4人+先生方で楽しくやっていきたいと思います!




2017年3月 卒業式
 3月17日に卒業式が行われ、4年生2名と院生2名の4名が卒業しました。
 それに合わせて在学生4人で料理を作り、みんなで楽しみました。
 今回のテーマは「小洒落感」ということで、器や盛り付け方までこだわりました。思いのほか好評だったので、嬉しかったです(^^)
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。社会人としてのご活躍をお祈りしています。




2016年12月 クリスマス会
 Merry Christmas!!
 2016年も残りわずかとなりましたが、忘年会を兼ねてクリスマス会を行いました。今年は研究室のメンバーに加え、日頃お世話になっている方々をお招きしました。もちろん料理は全て手作りです。12月に配属が決定した3年生3人も手伝ってくれ、全12品を作り上げました。個人的には、カモ肉と人参のマリネが特に美味しかったです。また市川先生にいただいたワインはとても飲みやすかったです。豪華なお料理と楽しい話に浮かれ、ついつい飲み過ぎてしまいました(反省)。しかし同時に、もっとお酒強くなりたいなぁと思ったのでした。
1月に入ると卒論・修論提出に追われますが、体調を崩さないよう気を付けつつ頑張りたいと思います!!




2016年10月 剣祭&同門会
 10月29、30日に本学大学祭「剣祭」が開催されました!今年は記念すべき第30回目です。1日目は研究室開放で、日頃の活動や研究内容についての展示を行いました。特に来年度の研究室決めを控えている3年生がたくさん来てくれました。来年はこの研究室がどんなカラーになるのでしょうか!?楽しみです。
 そしてこの日の夜は、研究室の卒業生が集まる同門会を行いました。初めてお会いする方も多くいましたが、先輩方といろいろなお話しをすることができ貴重な機会となりました。お料理もとても美味しく、終始和やかな雰囲気でした!

2日目には、毎年恒例のプリン販売を行いました。今年はプレーン、抹茶、ミルクティーの3種類を作りました。写真はカラメル入れのプロと、プリン液注ぎにはしゃぐ4年です。当日は少しお天気が心配でしたが、お陰様で大盛況でした!完売で買えなかった方には申し訳ありません(涙)また来年よろしくお願いします!!
また、写真にはありませんが、プリン以外に「イズシカめんち(シカ肉のメンチカツ)」と当日限定の「ジビエ3種(シカ、カモ、イノシシのパテ)」を販売しました。こちらも大人気で、レシピ考案・調理をした総チーフ(Fさん)はじめ一同、ひと安心しました。




2016年4月 お花見
 今年は桜の開花時期が遅く、花見とパーティーを分けて行いました。料理は全て手作りし、豪華なパーティーとなりました。どれもとても美味しかったです(^^)
学生5人中4人が就活で、全員そろう日が少ないですが、気持ちを新たに頑張っていこうと思います。




2015年4月 お花見
  新学期が始まり、4年生3人が新たに加わりました。今年は天気に恵まれ、桜もちょうど見頃を迎えていたので、絶好のお花見日和でした!
配属されて早々、先輩の手作りごはんのクオリティの高さに驚きを隠せない4年生一同ですが、おいしいものも食べつ、研究も頑張っていきたいと思います。



2015年3月 卒業式&管理栄養士国試
  早いもので、僕らの代が研究室に配属されてから、一年が経ちました。藤原と伊藤は院生として来年もいますが、保崎は横浜で新生活が待っています。
卒論、国試とバタバタとしていましたが、無事、3人とも管理栄養士になれそうで、一安心です。
  卒業式の日は皆4年間で1番綺麗だったと思います。