食品生命科学科3年生
みゆさん
(静岡県立榛原高等学校出身)

 

Q1. 食品生命科学科に入って良かったと思う時はありますか?

「食品」、「食べること」は私たちの生活に欠かせないことなので、講義内容を実生活に結び付けることができ、印象にも残りやすいです。また、食品の成分や調理方法、食べ合わせなどの情報は、テレビや雑誌などのメディアでもたくさん見かけます。そのため、「この話講義で聞いた!知っている!」となる瞬間が多くあり、またそう感じられる度に自分がこの学部、学科で勉強しているということを実感できて、とても楽しいです。私がこの学科に興味を持ったのは、ヒトの生活に1番近い「食」の分野から、将来に活きることを学びたかったからです。その気持ちに応えてくれる講義や実験、研究ができていることが嬉しいです。
 

友達とお昼休み♪

 

Q2. アルバイトやサークルと勉強は両立できますか?

私はサークルには所属していないので、バイトと大学が生活の主軸です。私の場合は、塾と飲食店でダブルワークをしていますが、両立は出来ていると思います。サークルでもバイトでも、勉強と両立するためには、やはり自己管理能力と責任感が必要だと思います。レポートやテストとサークル、バイトを天秤にかけ、その都度優先順位をつけて取捨選択することがとても大事だなと、大学生になってから改めて感じています。県大にはそれができる学生がたくさんいますし、色々なことに幅広く挑戦できるのも大学生活の醍醐味だと思うので、一緒に頑張りましょう!

 

Q3. 休日はどんなことをして過ごしますか?

私はロックバンドが大好きなので、休日は静岡県内だけでなく、東京や名古屋などでのライブやフェスに行きます。静岡は、色々なところに行きやすいのでありがたいです!ライブを楽しみにアルバイトも頑張ることができます。私は昨年、全部で7回ライブに行きました。下の写真はONE OK ROCKのライブの時の様子です。友達はもちろん、同じブロックにいた全く知らない人たちとも一緒に歌ったり飛び跳ねたりすることができて、とても楽しかったです。こういった所も、私がライブを好きな理由です。
 

ライブ直前、ワクワク!