食品生命科学科2年生
ろきさん
(静岡県立静岡東高等学校出身)

 

Q1. 食品生命科学科に入って良かったと思うことはありますか?

やっぱり一番は、この学科には自分と同じように食品のプロを志すたくさんの仲間がいることです!!将来や研究室のことなどについて意見交換し合える友人が身近にいることは自分のモチベーションアップにも繋がりますし、共に学ぶ友人たちと将来のことを語り合いながら、毎日楽しく過ごしています♪講義については食品関係の科目が多く、勉強が嫌になることは全くありません。また基礎的な科目も食品との関わりに触れながら説明してくれるので、食品に興味があって入学した自分にとっては、これ以上無い環境だと感じています!
 

学部男子のご飯会♪

 

Q2. 県内出身者と県外出身者はどちらが多いですか?

全体で見れば静岡県内出身の人が多いのですが、県外の人もそれなりにいて、地域間のギャップや方言なんかの話でいつも盛り上がります!静岡のことを教えたり、逆にその人の地元のことを教えてもらったり、出身地の話題は色々尽きません。同じ静岡県でも、西部、中部、東部では方言も習慣も全然違うので面白いです。高校までは静岡以外の出身の友達がクラスにいることはほとんどなかったので、各地の地元トークは新鮮です。また、ご当地メニュー的な食について話すのも、この学科らしくて良いと思います。

 

Q3. 休日の過ごし方を教えてください。

陸上部に所属しているので、休日は大会に参加することが多いです。静岡県内や市内で行われる大会や記録会もあるのですが、高校までと違って岐阜や大阪など県外で行われる大会も多く、また夏だけでなく冬にも駅伝があり、泊まり込みで土日をフルに使って参加しています。他県での大会は友達との旅行感覚でもあるので、毎回楽しんでいます!これまでで一番印象に残っている大会は、夏に参加した24時間リレーマラソンというものです。これはチームでタスキを24時間つなぎ続ける駅伝のようなもので、部活の先輩たちと話しながらひたすら走り続けるという、とてもとてもキツイ大会でした。。。しかし、みんなで一緒につらいことを乗り越えた後はめちゃくちゃ楽しく、充実した経験になりました!!!
 

みんな素敵な笑顔のいい思い出!!