食品生命科学科2年生
ゆめさん
(静岡県立沼津東高等学校出身)

 

Q1. 入学してから感じた大学の良いところを教えてください。

大学ではどの科目を受けるかを自分で決め、履修登録をします。始めはとても戸惑いましたが、今ではそこが大学の魅力だと思います。必ず受けなければならない必修科目はありますが、学びたい科目を自分で選べるのは良いところだと思います。

 

Q2. 県内、県外の学生の比率は?

県内出身の人が多いです。私は生まれてからずっと静岡県に住んでいるため、周りの雰囲気が高校までの友達たちと似ていて居心地が良いです。ただ、大学は全国から学生が集まる場所なので、もちろん北海道や大阪などから来ている人もいます。旅行に行った時などには、良い観光地やおいしい食べ物などを教えてもらうこともできて楽しいです。

 

Q3. アルバイトはしていますか?

私は1年生の時から塾講師のアルバイトをしています。塾講師は真面目で大変そうと思われがちですが、全くそんなことはありません。私は人見知りでうまくやっていけるか心配でしたが、今では生徒と友達のように仲良く楽しく授業をしています。授業をすることによって教えることの大切さをとても感じていますし、生徒に教えることによって自分が学ぶこともあります。たくさんの生徒と接することで色々な捉え方を学ぶこともできるので、今ではバイトに行くのが楽しみで、とても居心地の良い場所です。

 

Q4. 休日は何をしていますか?

土曜日は塾講師のバイトに行き、日曜日は家でのんびりするか、友達と遊んだりして過ごします。また、大学生の長期休みはとても長いです。バイトを頑張って自分で貯めたお金で、好きなことを好きなだけやれるので、大学生のうちにたくさんのことを経験しておこうと思っています。昨年の冬休みには、ずっと念願だったスノボーをやることができました。自分で行動すれば、大学はとても充実した日々を送ることができると思います。
 

念願のスノーボードを初体験!楽しかった♪