INTERVIEW学生インタビュー

HOME>インタビュー>卒業生・修了生>後藤千沙(エスエスケイフーズ株式会社 研究開発部 PB課)

卒業生・修了生インタビュー

かけがえのない仲間に出会うことができました
  • 食品生命科学科 2016年度卒業
エスエスケイフーズ株式会社 研究開発部 PB課
後藤千沙

どんな仕事をしていますか?

エスエスケイフーズ株式会社ではマヨネーズ・ドレッシングなどの調味料、ベビーフードや介護食などのレトルト食品、コーヒーなどのボトル缶飲料等を製造・販売しており、私は研究開発部でマヨネーズ・ドレッシングの商品開発を行っています。お客様のニーズに合わせた味づくりを心掛け、市場調査やより良い商品の開発につながる知識の習得に努めています。自分が設計した商品が店頭に並んでいると嬉しく思いますし、また、お客様から美味しいと評価いただいた時は、次も頑張ろうという仕事の活力が湧いてきます。

食品生命科学科の魅力を教えてください

食品生命科学科の魅力は、物性や微生物、栄養成分や微量成分の分析まで様々なアプローチから「食品」について学べることです。もちろん学んだ知識・技術は入社してからも役立っています。また、共に楽しみながら切磋琢磨した友達とは卒業後も強いつながりができています。大学で学んだ知識や技術を生かしながら食品以外の分野で活躍している人もいますが、仕事やプライベートについて、色々な話を聞くことがとても良い刺激になっています。何よりも、かけがえのない仲間に出会えることが一番の魅力だと思います。

大学選びに迷っている高校生に一言

私が高校生の頃、大学を選ぶ際にポイントとしていたことは二つあります。一つ目は、自分の興味がある分野について学ぶことができるか?ということ。二つ目は、卒業した後にどのような分野に就職できるのか?ということです。私は「食べる」ことから人の「健康」に携わる仕事をしたいと考えていたので、「食品」を様々なアプローチから学ぶのに最適な食品生命科学科を選びました。興味のある分野や仕事として携わりたい分野が漠然としている場合も、楽しく学び、過ごすことが出来そうだとポジティブに考えられる学部・学科を選べば、様々な視点からじっくりと将来を考えられますし、きっと素敵な大学生活を送ることが出来ると思います。