JABEE認定って何?

JABEE認定って何?

食品生命科学科は一般社団法人日本技術者教育認定機構(JABEE)に認定された教育プログラムとなっています。食品に関する分野(農学分野)では東海地方(静岡県、愛知県、三重県、岐阜県)で唯一の学科です。
 
JABEEによる認定を受けるためには、「技術者に必要な知識と能力」、「社会の要求水準」を国際的なレベルで満たしたカリキュラムが求められます。言い換えると、本学科の卒業生は、全員が、世界で通用する技術者になるための確かな教育を受けたことが保証されます
 
JABEE認定プログラムの修了生は、国家資格である”技術士(Professional Engineer)”の第一次試験が免除され、また一定レベルの科学的知識・技術を備えた「習得技術者」であることが保証されるとともに、”技術士”の前段階である”技術士補”の国家資格を必ず取得できます。

食品生命科学科は一般社団法人日本技術者教育認定機構(JABEE)に認定された教育プログラムとなっています。食品に関する分野(農学分野)では東海地方(静岡県、愛知県、三重県、岐阜県)で唯一の学科です。
 
JABEEによる認定を受けるためには、「技術者に必要な知識と能力」、「社会の要求水準」を国際的なレベルで満たしたカリキュラムが求められます。言い換えると、本学科の卒業生は、全員が、世界で通用する技術者になるための確かな教育を受けたことが保証されます
 
JABEE認定プログラムの修了生は、国家資格である”技術士(Professional Engineer)”の第一次試験が免除され、また一定レベルの科学的知識・技術を備えた「習得技術者」であることが保証されるとともに、”技術士”の前段階である”技術士補”の国家資格を必ず取得できます。

 

食品生命科学科JABEEの学習・教育目標

食品生命科学科JABEEの学習・教育目標

(A)食に関する科学技術の発展が社会生活や文化に与える影響について、地球規模で捉えることができる人材を育成する。
(B)食品技術の社会や健康に対する効果と、食品技術者の社会に対する責任を理解させる。
(C)食品栄養科学を理解するために必要な自然科学および情報科学などに関する基礎知識を培う。
(D)食品栄養科学と生命科学に関する広範な知識と関連技術を駆使して、問題を解決できる能力を養う。
(E)食に関する技術的・社会的問題を解決する方法を企画・提案し、チームで遂行する能力を養う。
(F)食品技術者として、論理的な記述・発表・質疑応答・討論ができ、また英語による基礎的なコミュニケーションができる能力を養う。
(G)食に関する知識・技術・情報を自ら収集・理解し、それらを活用する能力を養う。
(H)食品技術者として計画的に仕事を遂行し、協調性や指導力を発揮できる人材を育成する。

(A)食に関する科学技術の発展が社会生活や文化に与える影響について、地球規模で捉えることができる人材を育成する。
(B)食品技術の社会や健康に対する効果と、食品技術者の社会に対する責任を理解させる。
(C)食品栄養科学を理解するために必要な自然科学および情報科学などに関する基礎知識を培う。
(D)食品栄養科学と生命科学に関する広範な知識と関連技術を駆使して、問題を解決できる能力を養う。
(E)食に関する技術的・社会的問題を解決する方法を企画・提案し、チームで遂行する能力を養う。
(F)食品技術者として、論理的な記述・発表・質疑応答・討論ができ、また英語による基礎的なコミュニケーションができる能力を養う。
(G)食に関する知識・技術・情報を自ら収集・理解し、それらを活用する能力を養う。
(H)食品技術者として計画的に仕事を遂行し、協調性や指導力を発揮できる人材を育成する。

 

JABEE認定プログラムで目指す技術者像

JABEE認定プログラムで目指す技術者像

静岡県立大学食品栄養科学部食品生命科学科は、JABEEの技術者教育プログラムとして認定されております。
 
食品生命科学科では養成すべき人材像(食品技術者像)を以下のようにとらえ、優れた人材を多く輩出するために様々な授業科目を配置しています。
 
【育成しようとする技術者像】
食品生命科学科は食品技術者や食品研究者の育成を学科の目標としています。ここでは、食品生命科学科が目標としている食品技術者について紹介します。
 
「食品関連企業等に所属する技術者は通常、様々な学部の出身者からなっています。農学部や工学部の他、理学部などの出身者も想定されます。その中にあって食品栄養科学部食品生命科学科の卒業生が物質としての食品に関する知識や技術およびコミュニケーション能力を有するプロフェッショナルとして、その知識や技術を活かした役割を果たすことを期待しています。具体的には理学部や農学部の化学系学科の出身者と協力して正確な食品成分の分析・評価を行い、工学部出身者に生産機械の設計や維持・衛生管理において、食品の特性を踏まえた提案を行うことを想定しています。また食品の安全性の確保や機能性の維持・向上のために薬学部など医療系学部出身者や管理栄養士と協働できる食品技術者を育成することを目標としています」
 
この人材育成目標を達成するために食品生命科学科は日本技術者認定機構(JABEE)の技術者教育プログラムとしての認定を受けております。認定プログラムに基づいて以下のとおり、AからHまでの学習・教育到達目標を設定しています。各学習・教育到達目標の下に書かれている授業科目の単位を一つ一つ取得することで各学習・教育到達目標が達成され、食品生命科学科が目指す人材へと近づいていくこととなります。

静岡県立大学食品栄養科学部食品生命科学科は、JABEEの技術者教育プログラムとして認定されております。
 
食品生命科学科では養成すべき人材像(食品技術者像)を以下のようにとらえ、優れた人材を多く輩出するために様々な授業科目を配置しています。
 
【育成しようとする技術者像】
食品生命科学科は食品技術者や食品研究者の育成を学科の目標としています。ここでは、食品生命科学科が目標としている食品技術者について紹介します。
 
「食品関連企業等に所属する技術者は通常、様々な学部の出身者からなっています。農学部や工学部の他、理学部などの出身者も想定されます。その中にあって食品栄養科学部食品生命科学科の卒業生が物質としての食品に関する知識や技術およびコミュニケーション能力を有するプロフェッショナルとして、その知識や技術を活かした役割を果たすことを期待しています。具体的には理学部や農学部の化学系学科の出身者と協力して正確な食品成分の分析・評価を行い、工学部出身者に生産機械の設計や維持・衛生管理において、食品の特性を踏まえた提案を行うことを想定しています。また食品の安全性の確保や機能性の維持・向上のために薬学部など医療系学部出身者や管理栄養士と協働できる食品技術者を育成することを目標としています」
 
この人材育成目標を達成するために食品生命科学科は日本技術者認定機構(JABEE)の技術者教育プログラムとしての認定を受けております。認定プログラムに基づいて以下のとおり、AからHまでの学習・教育到達目標を設定しています。各学習・教育到達目標の下に書かれている授業科目の単位を一つ一つ取得することで各学習・教育到達目標が達成され、食品生命科学科が目指す人材へと近づいていくこととなります。

 

”技術士”?

”技術士”?

技術士”は「科学技術に関する高度な知識と応用能力を備える」ことが国(文部科学省)によって認められた技術者が持つ資格であり、科学技術に携わる技術者にとって、博士号の学位に匹敵するほど権威の高い国家資格です。
 
現代のグルーバル社会では、科学に関する専門的な知識・技術を習得していることはもちろん、地球的視点、社会の要求を解決する力、コミュニケーション能力、チームワーク能力、また技術者倫理などを備え、創造性を持って高度な仕事を遂行できる人材が求められています。
 
技術士”は、そのようなプロフェッショナル人材であることを客観的に証明する国家資格です。

技術士”は「科学技術に関する高度な知識と応用能力を備える」ことが国(文部科学省)によって認められた技術者が持つ資格であり、科学技術に携わる技術者にとって、博士号の学位に匹敵するほど権威の高い国家資格です。
 
現代のグルーバル社会では、科学に関する専門的な知識・技術を習得していることはもちろん、地球的視点、社会の要求を解決する力、コミュニケーション能力、チームワーク能力、また技術者倫理などを備え、創造性を持って高度な仕事を遂行できる人材が求められています。
 
技術士”は、そのようなプロフェッショナル人材であることを客観的に証明する国家資格です。

 

何をする資格?

何をする資格?

技術士”の仕事内容は、技術指導や企業顧問などの、専門性を生かした技術コンサルタントが主流です。そのため技術士資格を取得した方は、民間企業、コンサルティング会社、官庁、地方自治体、公益法人など様々な場で活躍しており、また医師や弁護士のように独立した技術士事務所を構えて開業したり、企業に勤めながら副業的に事務所を構える人も少なくありません。技術者として未来の技術革新に携わりたい方にとって、仕事の幅が大きく広がる、非常に魅力的な資格です。

技術士”の仕事内容は、技術指導や企業顧問などの、専門性を生かした技術コンサルタントが主流です。そのため技術士資格を取得した方は、民間企業、コンサルティング会社、官庁、地方自治体、公益法人など様々な場で活躍しており、また医師や弁護士のように独立した技術士事務所を構えて開業したり、企業に勤めながら副業的に事務所を構える人も少なくありません。技術者として未来の技術革新に携わりたい方にとって、仕事の幅が大きく広がる、非常に魅力的な資格です。

 

”技術士補”と”技術士”の声

”技術士補”と”技術士”の声

黒瀬智英子さん
2017年食品生命科学科卒業
沼津工業技術支援センター
バイオ科 研究員
技術士補(農学)
いずれ技術士になり、技術シーズとニーズをマッチングすることで、静岡県の産業振興に貢献したい 
本田大士さん
花王株式会社
安全性科学研究所 グループリーダー
博士(食品栄養科学部)
技術士(生物工学)
技術士に求められる資質は、食品や生命科学に関連する仕事と抜群の相性です!
黒瀬智英子さん
2017年食品生命科学科卒業
沼津工業技術支援センター
バイオ科 研究員
技術士補(農学)
いずれ技術士になり、技術シーズとニーズをマッチングすることで、静岡県の産業振興に貢献したい」 
本田大士さん
花王株式会社
安全性科学研究所 グループリーダー
博士(食品栄養科学部)
技術士(生物工学)
技術士に求められる資質は、食品や生命科学に関連する仕事と抜群の相性です!