大学院生募集

食品企業の研究開発職に就くためには大学院卒であることは必須です。しかしそれだけでは十分ではなく、大学院(研究室)でどのように成長したかが問われます。当研究室は企業の研究開発部門との共同研究などを通じて産業的需要に関する情報収集を続けており、現場で必要とされる高度な知識・技術を身につけることができます。食品の研究開発に役立つおいしさと健康の食品化学”に触れてみませんか?

 

当研究室では意欲あふれる学生を大募集!!しています。大学院進学に興味がある方は受験前に主任教員(伊藤圭祐)に連絡を取り、研究内容等についての説明を受けて下さい。「進学までは決めていないけど、ちょっと話を聞いてみたい」ということでも分かりやすく丁寧に説明するので大丈夫です。Zoomでの説明も随時行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。
 
例年では学部4年生の4-6月頃に問い合わせがあることが多いですが、二次募集もありますので、時期は一年中いつでも構いません。もちろん学部3年生も大歓迎です。
 
問い合わせ先 E-mail:sukeito(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

 


大学院入試の日程(目安)を以下に記載します。本年度の日程については必ず大学・専攻HPで確認してください。大学院説明会への参加は必須ではありません。説明会に出られない方、あるいは個別に詳しく話を聞きたい方は、ご連絡いただければ対応します。
 

大学院説明会

5月頃

博士前期課程(修士)、後期課程(博士)入学試験

推薦(修士): 7月頃
一次募集 : 8月頃(願書〆切7月上旬頃)
二次募集 : 3月頃(願書〆切1月下旬頃)
 
食品栄養科学専攻HP  詳細な日程は必ずこちらでご確認ください。

 

博士後期課程への進学について
大学院進学を考える際、博士後期課程への進学(博士号取得)も視野に入れてみてください。大学教員や国の試験研究機関などの研究職に就くためには博士号は必須ですし、博士号は特に海外で高く評価されるため、グローバル化の進む現代社会では企業においても博士号の意義は増しています。将来的に企業の研究者として活躍したい方には、企業との共同研究プロジェクトの一員として経験を積んでいただくなどの就職支援も行います。
 
なお、本学では社会人特別選抜による大学院入試も実施しています。通常の課程博士への入学はもちろん、社会人の方は現在の企業に在籍しながらキャリアアップのために博士号取得を目指す方も歓迎します。お気軽にご相談ください。

 

【問い合わせ先】
主任教員:伊藤圭祐(准教授)
E-mail: sukeito(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp
アクセス:静岡市駿河区谷田52-1 静岡県立大学食品栄養科学部棟4階 5403室(食品化学研究室)