Home / 未分類 / バジル香る冷製トマトマリネ
4 8月, 2014

バジル香る冷製トマトマリネ

暑い夏にはよく冷やしたトマトがぴったり!

(材料) 1人分
・ミニトマト…100g(7~8個)
・ぶなしめじ…25g

・オリーブオイル…小さじ1/2
・酢…小さじ1
・バジル(乾燥)…小さじ1/2
・おろしにんにく…少々
・レモン汁(あれば)…数滴

 

作り方————-

1) ミニトマトのへたを取り、つまようじで穴を2~3か所空ける。

2) ぶなしめじをほぐして深めの耐熱皿に入れる。

3) ぶなしめじの上に、1)のミニトマトを並べ、ラップをする。

4) 電子レンジで30秒加熱し、取り出した後、ミニトマトとぶなしめじを混ぜ合わせる。

5) 再度ラップをし、電子レンジで30秒加熱する。

6) オリーブオイル、酢、バジル、塩、おろしにんにく、レモン汁を、5)のミニトマトと、ぶなしめじに混ぜ合わせる。

7) 冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら完成。

 

ポイント————-

○ ミニトマトはレンジで加熱することで、果肉が柔らかく、味がしみ込みやすくなるだけでなく、トマトの甘みを引き出すことができます。

○ トマトに含まれるリコピンは、油脂と一緒に摂ると吸収率が高まるため、健康パワーもアップします。また、トマトの酸味であるクエン酸は、食欲を増進させる働きを持っているため、暑い夏にはよく冷やしたトマトがぴったりです

○ ミニトマトは黄色のものや、形が長玉型のものなど、種類も豊富です。色々なミニトマトで作ってみて、自分のお気に入りを見つけてください! サイコロ状に切ったきゅうりや人参を加えて作るのもおすすめです!

○バジルは夏になると、生のフレッシュなものも売っているので、葉をちぎって混ぜ合わせると、よりさわやかな香りが楽しめます!

 

暑さの厳しい夏になりそうです。
こんな時こそ体の中からリフレッシュしてみてはいかが?