Home / 未分類 / 夏を乗り切る簡単ピリ辛!マーボーなす!!
1 7月, 2014

夏を乗り切る簡単ピリ辛!マーボーなす!!

しっかり食べて夏バテを予防しましょう!!

(材料) 1人分
・なす…20g(中1本程度)
・豚ひき肉…40g
・たけのこ細切り(ゆで)…45g
・ごま油(炒め油)…小さじ1
・おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2
・おろししょうが(チューブ)…小さじ1/2

A
・甜麺醤(赤味噌でも可)…小さじ1
・濃口醤油…小さじ1
・料理酒…小さじ1
・豆板醤…各小さじ1/2
・砂糖…各小さじ1/2
・顆粒鶏ガラだし…各小さじ1/2
・水…1/4カップ(50ml)
・片栗粉…小さじ1

・こしょう…少々
・酢…お好みで

 

作り方————-

1)へたを切り落としたなすに、フォークで穴を10か所ほど空ける。

2)耐熱皿の1cmほどの高さまで水を入れ、①のなすを入れてラップをする。

3)電子レンジで3分30秒~4分加熱し、手で一口大に裂く。 (熱いので注意! 少し冷めるまで待つか、手を水で冷やしながら裂くとよい。)

4)Aの調味料を合わせて混ぜておく。

5)厚めのフライパンにごま油(なければサラダ油でもよい)を弱火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。

6)香りが出たら、中火にしてひき肉を加えて炒め、全体的に肉の色が変わってきたらたけのこを加えてさらに炒める。

7) 3)のなす、4)の合わせ調味料を加えて軽く混ぜながら煮込む。

8)とろみがついてきたら、火を止め、こしょうをかけて完成。(お好みで、酢を回しかける。)

 

ポイント————-

※ レシピは600Wの電子レンジのときものです。500Wの場合は加熱時間を30秒ほど長めにしてください。

○ 今回は、たけのこの細切りを加えましたが、ピーマンや人参などをお好みで加えてもおいしくいただけます。

○ 完成後にお酢を加えることで、肉や油の消化を助け、胃腸の負担を軽くします。

○夏は暑いので食欲が落ち、冷たいもの、さっぱりしたものを選びがちですが、マーボーなすのように香りや辛味のある料理は食欲を増進させます。とくに、豆板醤に含まれる唐辛子など、辛いものには発汗作用があり、体にこもった熱を汗とともに放出する効果があります。

 

なすをレンジ加熱してから手で裂くことで、先に炒めておく手間が省け、油の使用量もグッと抑えられてヘルシーです。