Home / 未分類 / お好みきのこ入りレンコンまんじゅう
6 10月, 2014

お好みきのこ入りレンコンまんじゅう

加熱時間を工夫して触感を楽しみましょう!

(材料) 1人分=レンコンまんじゅう1個分
・ボイルむき海老(冷凍)…20g
・きのこ(しめじ・しいたけなど)…10g
・レンコン…80g(小さめの1節)
・食塩…少々
・片栗粉…小さじ1弱

あん
・濃口醤油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・水…50ml
・顆粒だしの素…適量

水溶き片栗粉
・片栗粉…小さじ1弱
・水…小さじ1弱

・青梗菜…1株

 

作り方————-

1) 海老、きのこを5mmくらいの大きさに切る。

2) レンコンをおろし器ですりおろす。

3) 1)・2)を混ぜ、塩・片栗粉を加えて、しっかり混ぜ合わせる。

4) 3)をラップでぴったり包んでまんじゅう状に丸め、ラップの先をねじって止める。 電子レンジで約6分加熱する。

5) 鍋にあんの材料を入れて煮立てたら、水溶き片栗粉を加え、かき混ぜながらさらに沸騰させて、とろみがついたら火を止める。

6) 青梗菜を洗ってちぎり、耐熱皿に入れてラップをかけて1分加熱する。

7) 6)の青梗菜を皿に敷き、レンコンまんじゅうをのせて、あんをかける。

 

ポイント————-

○ レシピは600Wの電子レンジのときものです。500Wの場合は加熱時間を10秒ほど長めにしてください。

○ レンコンは、加熱時間を短くするとシャキシャキに、長くするとほっくりした食感になるのが特徴です。レンコンには粘りがあり、軽く糸を引きますが、これはムチンというオクラなどにも含まれる成分で、胃や腸の粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍の予防に役立ちます。

○ 10月に入ると気温が下がってきて、お腹の調子も悪くなりがち。食物繊維もたっぷりの レンコンで胃腸を元気に!

 

冬に備えてしっかり食べて、寒さに負けない体づくりを!!