Home / 未分類 / 味噌豆乳うどん
31 10月, 2013

味噌豆乳うどん

味噌と豆乳のコラボレーション!
冬野菜で体ぽかぽか。

(材料) 1人分
・ゆでうどん…1袋
・長ネギ…10g
・大根…10g
・ささみ…1/2腹
・豆乳…100㏄
・水…200㏄
・粉末和風だし…小さじ1
・味噌…大さじ1
・生姜…2g(チューブの生姜でも代用可)
・ごま・・・適量 ※いりごま、すりごまどちらでも可

 

作り方————-

1)大根は短冊切り、長ネギは斜め切りにする。また、ささみはレンジで加熱し手で裂いておく。

2)鍋に水、粉末和風だし、大根を入れ火にかけ、大根にある程度火が通ったら長ネギを入れる。

3)具材全体に火が通ったら、ゆでうどんを加えほぐす。

4)最後に豆乳、味噌、生姜を加え味の調節をして皿に盛り、上に裂いたささみをのせ、ごまを散らして完成。

 

ポイント————-

○味噌と豆乳のコラボレーション!予想以上に合うのでおすすめです。

○ お好みで白菜、人参、かぶなどの冬野菜を入れてみてもいいでしょう。

○ ささみを裂くときはなるべく熱いうちにしましょう。冷めてしまうと身がほぐれにくくなってしまいます。ささみはとても熱いので、水で指を冷やしなら注意して作業しましょう!

○ うどんではなくご飯を入れて卵で閉じて、雑炊風にするのもおすすめ!

○ 豆乳にはカルシウムが多く含まれています。しかも、豆乳中の良質なたんぱく質により、吸収されにくいカルシウムの吸収がよくなります。すてきですね。

 

具を増やしてみんなで鍋パーティーなんかも冬らしくていいですよね!